saft2005-08-28

今日は日中は大学の図書館へ。閉館まで居ましたが、途中目の前の窓から虹が見えてとても気分が良かった(^^) 
夜は友達と家でお好み焼きを作って食べてました。今はキャベツが安くていいですね☆最近私は小麦粉のかわりに米の粉(うるち米の粉)を使っています。(250g290円)置いていないスーパーもありますがジャスコ・ラルズでは売られています。小麦粉の代用として使うと、ふわふわ・モチモチに仕上がります。おすすめです☆お好み焼きもホットケーキもいつもと違う食感に仕上がります。

夜は石狩浜の方へドライブに行きました。星がすごく綺麗で、月もオレンジ色で札幌とは思えない雰囲気。
月のかたちが、『し』の様に左に片寄っている時はこれから欠けていき新月に向かう時で、逆に右側に片寄っている時はこれからどんどん満月になっていくんだそうです。以前友達にこの覚え方を教えて貰ったけど、忘れてしまった。。『し』=沈んでいく=欠けていく??とかだったかな。。