saft2006-05-04


摩周湖の近くには、硫黄山といって常に硫黄が噴出している山があります。硫黄のふきだし口をすごく間近でみることが出来ます。なかなか迫力ありますよ☆あと温泉卵をおみやげに販売してました。彼氏は卵嫌いなんで買いませんでしたが。「たまごたまごたまご。たーまごっ」て焼き芋みないなアナウンスが響いてました(^^;)



翌日(4日)は阿寒湖を通り帰札しました。阿寒湖より少し南下すると、オンネトーというきれいな湖があります。とにかく水の色がきれいな湖で光の加減で何色にも見えます。青空が出ていたのでキレイな水面を期待して行ったのですが、残念ながらまだ一面凍ってました(^^;)写真は雄阿寒岳の噴火の様子です。夏のオンネトーはリンクのsaftアルバムに入ってます。昨年、知床に行った時に海の色が緑がかった青に見えるのは硫黄が流れ込んでいるからだと聞いたので、オンネトーもそうなのかなー。



阿寒湖を通り、帯広で豚丼を食べました。帯広駅前のホテルが期間限定でテラスで豚丼を出していたので、食べてきました。とってもおいしい(^^)ぱんちょうはすごい行列で諦めたけど、ホテルの豚丼もおいしいーー。


その後は、道の駅丸瀬布ラズベリーソフトクリームを食べました。暑い日だったので、特においしかった♪