今日は課の新年会でした。

近場なので。楽です。

むかーし、社会人(公務員?)になったら、上司とかと飲むと、家族の話しか出てこなくて、そんな飲み会は辛いよーって聞いた事があったんですが。


実感!


それにしても、箸もろくに持てない大人は見ていてなんか嫌。

家は別に厳しく無かったけど。

箸はきちんと持てないと恥ずかしい。
肘をついて、食事をするな。
手を出せ!(左手を出す。犬食いしない。)
口にものを入れて話すな。
テレビを見ながら食べるな。
一つのものだけ食べるな。
刺し箸・寄せ箸はだめ。

とか、色々言われたから、将来、家族が出来たらそのマナーが守れないと嫌だなぁと思います。

飲み会の席ではまた違うだろうけど。