小樽天狗山

夜に行ってきました。頂上は風が強すぎて外に出るのは諦め、車内から夜景を見てました。星もたくさん見えて久々に行ったけどなかなかでした(^^) 

小樽夜景は5箇所くらいありますが、どこも前から知ってて行ったことがあったり。札幌市内近郊のドライブスポットも行き尽くした感じなので、最近は近場に行くとなると何処に行こうか困ります。なのでそろそろ遠出をしたいと思ってきました。10月に紅葉みながら温泉にでも行きたいなぁ(^^)♪ ↓小樽夜景など 


*天狗山★★★

*平磯公園★

   地図→http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E141.2.4.4N43.10.34.6&ZM=8

*毛無山(小樽市天神4丁目1)★★★

   地図→http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E141.0.52.2N43.9.6.5&ZM=8

*旭展望台★

   地図→http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.59.16.7N43.11.40.7&ZM=8

   札幌方向から国道5号線を小樽駅方向へ、 花園のJR高架下をくぐった直後の信号を左折して1㌔位走って右折、 山道を5分程進むと駐車場がある。そこから徒歩で街の方向に行くと展望台がある


*岸壁(?)

   札幌方向から国道5号線を来て平磯トンネル手前の交差点で右折。道なりに走って左手の交通記念館を過ぎた所の信号を右へ、左手に温泉「湯の花」があったら、その向えの小路へ右折


手宮公園
   春には桜が夜ライトアップされて綺麗。夜景はあんまり見えないけど、小高い丘になっています。


*オタモイ海岸★★
  地図→http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.57.30.9N43.13.37.9&ZM=6
  夜景ではないけど、小樽で好きな場所です。絶壁を歩くと、海が見渡せる展望台にでます。ちょっと恐いです。千と千尋の世界を思い出します。