2日目は根室へ。

saft2006-09-18

とりあえず写真はヒグマ(^^)

野付半島を通りナラワラ・トドワラを見て、中標津でアイスを食べ、寄り道しながら根室へ行きました。途中、海岸沿いから北方領土がくっきり見えました。

根室では、さんま祭り開催中。
無料でさんまが(一皿2匹)配られているので、炭火で焼きます。何匹食べてもOKみたいです。醤油・ポッカレモンが100円で買えるので何も持っていかなくても大丈夫。さんまが焼けるまで、さんま節ラーメンとサンバーグ丼を食べました。サンバーグ丼は思っていたよりやわらかくて・・・ちょっと期待はずれ(^^;)ラーメンはおいしかった。さんまは本当においしい!根室で食べるさんまは違うね〜と彼氏と一緒に4匹完食☆

足を延ばして納沙布岬へ。結構根室から距離がある(^^;)
そして・・・・特に感動はありませんでした・・・。

夜は釧路で一泊。炉ばた焼き発祥の店・炉ばたへ行きました(^^)メニューに値段は書いていません。「時価??」(−−;;)とちょっとびくびく。だけど、釧路の先輩のおごりとあって、私は注文しまくり。会計8千円超え(飲んでません)。だけど。めっっちゃおいしい!!うーん、やるな、釧路。
あとから聞いた話によると、この店は他の炉ばた焼きのお店より相当高いらしいです。でも、観光にはいいんじゃないかと言われました。おばあちゃんが1人で炉ばたで焼いています。なかなか良いですよ(^^)ホッケ・ホタテのバター焼き・なすがオススメです。


【炉ばた】
 HP→http://www.robata.cc/