京都は寒いです。

saft2007-01-06



でも、めぐってきました。お寺。

まずは二条城へ。
思った以上に広い!広すぎる!

二条城ちかくの漬物屋さんで、しば漬け・千枚漬けなど購入。

そして、お腹がすいたので、餅を食べに祇園へ♪
花見小路(?)はすごく風情があって素敵でした。
そして、甘味屋さんへ。

お餅をあぶって、おしるこやきな粉で頂くセットとわらび餅を頼みました。
ここのわらび餅、ふるふるっ!です(><)
めちゃめちゃおいしい!


その後は、あぶり餅を食べに、今宮神社へ。
向かい合わせに2件のあぶり餅屋さんが、競いあってます。
真ん中でしばらく、悩んだ末。

『一和』へ。
きな粉をまぶしてあぶった餅に、白味噌の甘じょっぱいタレをつけて食べます。
おいしい!
あっという間に完食。

今宮神社は、京都中心部から遠いけど、おいしいあぶり餅はおすすめです(^^)

【徳屋】

 HP→http://giontokuya.jp/#as_index

【一和】

 HP→http://tabitano.main.jp/7itiwa.html