うーー

saft2007-06-19

写真はこないだ新さっぽろで食べた、まぜまぜ系アイス。
豊浦いちごみるく♪
おいしいし、なによりそんなに混んでないのがいい。




木のブラインドが欲しい。
部屋が1階だから寝室のカーテンが開けれない。。。風を通したいし、日も入れたいけど、外から見えなくしたい。

これはブラインドの出番です。

買っちゃおうかな。


今日はボーナス額を知りました。


税金高いってば!



只今税金納期まっさかり。

固定資産税・国保税・住民税


全納する方はスゴイ。
札束持って来ます。

そういう方は税金が高いです。

ウン十万一括で納めてかれます。


すごい。。。。


私なんて毎月1万以下の税金に苦しんでいるのに。。。


たまに聞かれます。

「前納割引って無いの?」


・・・ありません。納期内に全て納めるのが普通です。

でもあっても良いよね。
それで滞納が減るならね。

滞納者が異常であって、期限内にきちんと納めるのは普通なんだけど、
税金の高さと、滞納者の関係を考えると全納割引。あってもおかしくないのかな。

って感じるのは、滞納者が多いせいだけど。

税金は額が高いから払えない場合も、考える余地はあるけれど、給食費の滞納。水道料金の滞納。これは悪質だと思う。

給食費を払えない場合は相談に来ればいい。
払えるのに払わない。

滞納者が居ると、給食の食材費が減る。
給食の質が落ちる。
子どもが給食をまずいと言う。
親が怒る。
給食を作っている人が可哀想だ。

給食はチケット制にすればいい。
親がチケットを買わないと、子どもはその日の給食が食べれない。
そうなったら、確実に払える人は払うでしょ。
・・・・そこまでしないとダメなのか。とも思うけど。

水道料は制度に問題があるような気もします。
滞納者の水道を停めないから。

6ヶ月も溜めれば普通停まるでしょ。札幌はそのくらいで停まったはず。
電気だったら3ヶ月くらい?
電話なんて1ヶ月で停まるでしょ。
(身近で停まった人が・・・笑)


悪意でタダでサービスを受けてる人と、年金暮らしや少ない給料でもきちんと納めている人がいると、本当に停めたくなりますね。